【日常】高専カンファin長野3に参加してみた

高専のときに参加した事の無い高専カンファに、高専を卒業して初めて参加してみたお話です…
 

高専カンファとは

そもそも高専カンファって一体何なんでしょうか…
 

高専カンファレンス」とは、その名称を用いて行われる、高等専門学校および高専生をテーマとする、勉強会をはじめとした各種活動(以下、「個別の活動」と言う)の総称、およびその集合体(以下、「コミュニティ」と言う)の名称のことを言います。(http://kosenconf.jp/)

 
わかったようなわからないような…
って事で今度は募集のページを見てみた

う〜ん…発表?LT?
なるほど…プレゼン会みたいなやつかな?
 
みたいな印象を受けた
 

参加のキッカケ

高専の時にこういった会に参加してこなかった僕が参加したきっかけは大きく二つかな、と

  1. 直前にしゅーぱか。さんと関わってたこと
  2. 開催地が近かった事

 
しゅーぱか。さんと関わるきっかけになったのが11月のDPCが大きいかな…と(参照)。思えばこれをきっかけに関わるようになりましたね
あれ?でもカンファに参加登録したのは対面するより前だったような…?
 
あと開催地がもし長野じゃなかった場合は来てなかったかも…お金使うイベントが多過ぎて交通費が捻出できなかっただろうな…
 
思ってみればこれ二つとも信州大学に編入したことが一番の要因かもしれないですね
信州大学にきたからこそのプロコンという繋がりができて、参加も容易だから参加して、みたいな
 
そんなこんなでカンファに参加して来ました
 

実際に参加してみて

カンファには本会(発表会?)とそのあとに懇親会なるものがあるらしく両方に参加してみた

本会

「みんなしゅごい…(語彙力)」とか、「個性的な人たちだなぁ…」ってのが正直な感想ですね
 
「写真の楽しみ方は現像だったり共有加工など色々ある」:

僕も趣味でカメラかじってるけどこれに本当にそうだよなぁ…って思います。今も旅行の写真とかを現像してコルクボードで飾ったり、アルバムを作ろうと撮り貯めた写真をL版サイズに編集したりしてますしお寿司。あとはInstagramにあげたり、Twitterにあげたり、Facebookで年ごとのアルバムを作ったりとSNSを渡り歩く…

 
「人生のピークは遅いほうがいい」(でしたっけ?うろ覚えですすみません):

早いうちにピークが来るとそのあとが下り坂にしか見えなくなっちゃいますよね。まぁ僕すでに個人的にどん底と思える経験があるんでその時に比べたら何もかもがマシに思えるんですけどね。あと、目標を達成しちゃうと何をやればいいのかわからなくなるってのはものすごく共感してます。

 
「高専ならではのことをやろう」(これもうろ覚えですけどこんな感じでしたよね?):

本当にそうですよねぇ…高専を卒業してからやりたいことがあまりできなくなってこれをどれほど痛感したか…

やりたいことがあればそれをできるのが高専の強みだと僕は思ってるから学校やOBは精一杯後押しをしてあげるべきなんじゃないかと思ってます

 
 
そんなこんなでこれだけじゃなくて色々発表があったんですけど…….
……
……
なぜか発表してる時の写真が一つもない…!!
何でやろなぁ…
 
こんな写真ならありました

クリスマスツリーとして生まれ変わったカラーコーンです(何でこんな写真しかないんでしょうかねぇ….)
そんなこんなで楽しい発表会でした!
 

懇親会

発表会のあとは懇親会(という名のしゅーぱか。さんの誕生日パーティ)でした。
 
実は本会よりも懇親会の写真の方があるんですよねぇ…
なんか、一言で表すなら「おしゃれだ…!!」って感じの料理でした


 
みなさん知ってました?
カンファ後に開かれる懇親会ではキムワイプを食べるのが恒例らしいですよ?

 
アイシングクッキーしゅごい…
 
いろんな人とおしゃべりできて楽しかったですねぇ
 
 
 

参加宣言

てことで初めて高専カンファに参加してみた僕ですが、何と……
高専カンファin最強西京でブース展示をすることに決めました!!
 
開催概要はこんな感じです↓↓

高専カンファレンスは、高専生や高専OB、高専に興味のある一般の方などが集まり、それぞれの専門分野や得意なことなどについて自由に発表する勉強会イベントです。 情報系、機械系、電気系、建築系、化学系などなど…、分野や学科は問いません。自分の経験したことを共有したり、他の人の知識を自分の中に取り込んだり。お互いに高め合う仲間を見つけることができる場所、それが高専カンファレンスです。
そんな高専カンファレンス第111回目は山口県内初となる宇部での開催!宇部・徳山高専の有志による実行委員会メンバーと共に、高専カンファレンス、さらには自分自身の新しい可能性を探しませんか? 高専カンファに参加したことのあるあなたも、高専カンファは初めてのあなたも、新しい世界へ一歩踏み出してみましょう! さぁ、『諸君、狂いたまえ』!

  • 会場 宇部工業高等専門学校 マルチメディア学習室
  • 開催日 2018年3月17日(土)
  • 時間 午後1時~午後6時
  • 参加費 学生:500円 一般:1000円 懇親会参加の場合 +500円
      参加料につきましては、下部の申し込み時の注意事項をよくお読みください。
  • 定員 約100人
  • テーマ 諸君、狂いたまえ

詳しくは、高専カンファレンスin西京 のホームページをご覧ください。

 
てことでこれからも積極的に高専界隈に生息していこうと思います!
 
改めまして、しゅーぱか。さん誕生日おめでとうございます。
 
 


2017年12月26日追記
公式wikiで集合写真が公開されたのでこちらにも…!!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です