【日常】西京のカンファレンスに参加してきた

この記事は山口で2018年3月17日に開催された高専カンファレンス in 西京の記事です。
 

参加歴

カンファレンスを振り返る前に、今回の参加を含めた高専カンファ参加歴を今一度おさらいしてみましょうか。
 

日付 開催地 テーマ
2017/12/23  長野県長野市  PARTY!
2018/03/09  長野県松本市  kosen × chorus = korus!!
2018/03/17  山口県宇部市  諸君、狂いたまえ

 
3ヶ月の超短期でこれだけ参加しちゃってますね…
なんでかって言いますと、、、理由要ります??
 

今回のカンファレンスを振り返って

記憶に残ってる発表と感想をちょいちょいと列挙していきます〜〜〜。
載ってない方、記憶に残ってないわけじゃなくて他の人のインパクトが強かっただけで決して覚えてないわけじゃないですよ?
 

一般発表

高専教育のこれまでとこれから(あけまつしんじ  さん)
高専の受験とか編入とか?とにかく高専むけ?の塾を展開してて、それの映像塾を始めるとのこと。ナレッジスターって言って仙台にあるらしい
「高専の学力が年々低下している」←わかる気がする〜〜
 
世界で生き抜く力(あず さん)
技術革新でAIとかロボットに仕事を取られるらしい。正確にはAIとかロボットにでもこなせてしまう仕事はそっちに任せることになるとのこと?
じゃあどうするか…..「これまでになかった仕事を見つけて新たな産業を開拓する」…なるほど?
これまでも技術革命はあったけど仕事は無くなってないよね?それは新たな仕事を開拓してきたかららしいって
あと、普通科にとっては高専は眩しいらしいからみんな自信持って
 
理想のロボットを作ってみた。(Cilvia さん)
ん〜と、、、理想のロボットを作ってみたよ〜って話だったと思う……光ったりしててかっこよかった。
ノリと勢いこだわりファーストできるを信じる
これとっても大切な要素だと思う。特にできるを信じるって難しいことだから見習わなきゃな〜
 
高専ロボコン30周年を迎えて(てんちょ さん)
5週連続で地区大会にログインした猛者がいるらしい……曰くその人たちは1000[km]単位での移動をしたんだってさ。なんかそのレベルで移動するとメガメートル[Mm]とかいう頭悪そうな単位になるらしいよ。
調べてみたところ僕の実家からこの会場まで750[km]なのでメガメートルムーブしてますわ
 

LT

起業家甲子園を終えて(ヤマゲン さん)
起業家甲子園の内容を何か言ったのは覚えてないけどアメェルィカァァ行きたい…!!ラーメン美味しそうだったなぁ
てかさてかさ、「起業家甲子園を終えて、ラーメンを食べまくりました」とかいう隠れワードがあったのでは?って感じだった
 
ぺちゃくちゃないとについて(ヨシカワ さん)
ん…?格ゲーの話してませんでした……??格ゲー始めるのって簡単らしいですよ
「100円持ってマックへ行こうゲーセン行こう」
これだけで始められるそうです、簡単ですね。
そして、スマブラは格ゲーかどうかってのが格ゲー界?でも長年議論されてる??らしいですけど……格ゲーってなんなんですかね…(哲学)
 
カンファレンスカメラマンの話(小泉ひやかし さん)
なんか高そうなレンズの話をしてた。値段いくらって言ってたっけ…レンズ沼怖い…..
カンファ中の写真とって上げてたけどあれ一発撮りでしかもAF駆動音がうるさいからってMFなんだよなぁ…って思うと強いなぁ(語彙力)
最終的に何が言いたいかっていうと、ねこはかわいい
 
土曜スペシャル”時間の捉え方”(Ion さん)
「現在の行動」が「未来の行動」に結果を与えるんじゃなくて「未来の行動」が「現在の行動」に影響を与える(意訳)かぁ……因果律が逆転してるけど確かにそうかもしれないなぁ…
「来月旅行したいから今月は節約しよう」とか「明日は徹夜するから今日はもう寝よう」とかあるもんね
あと、10秒前を現在と捉えるライオンの話もこの発表だったっけ…??もし違ったらごめんなさいなんですけど、僕らからしたらの過去を現在と捉えてたり、その逆もあったりするかもしれないと思うと面白いですね。
現に、今見てる恒星の光って、見えてるのは現在だけどその光を放ってるのは何十年、何百年、もしかしたら何千年何万年も前の光ですしお寿司
 
上がり症でもLTがしたい!(はすみ さん)
わかる……!!!!
あがり症、人数関係なく人前で話すの怖いんだよなぁ…こう、みんなが自分を見てるのが怖い、まぁかと言ってみんながみんな見てないのもそれはそれでアレだけど。飛び入りとかは僕には無理ですね
要するに、発表できる人しゅごい…
というのはさておき、哲学って面白いですよね、ベーコンは美味しそうですが。
「個人の知識の集合体」を”世界”と名付けているのでは?
これだけで無限に喋れますわ…哲学いいよね……
個人的には「意識とは何か、どこから来るのか」とか「死とは何か」みたいなことを考えるのも楽しかったり
 
 
とまぁこのくらいでしょうか。。。
 
最後に改めまして、
実行委員の皆さん、楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

集合写真

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です